節分と祝日

ベトナムの祝日は言わずと知れたテット。今年は旧暦の最初の新月は2月10日。この日がベトナムではお正月になる。三笠塾では2月11日の勉強会にテットのお祝いしましょう。と言ったけど、みんな来てくれるかな?

日本では2月3日が節分。2月4日はお魚の鯛先生の誕生日。年のことを言うと鬼が笑う。あはは!!!!!鯛先生もすっかり立派な青年になった。実は三笠塾の講師陣の中で行事先生の次に古株は鯛先生なのだ。実習生として日本にやってきて、じっと真面目に防水の仕事をし、サッカーを楽しんできた。鯛先生は映画、特にアニメが好きだ。三笠塾の理想的な講師に成長したと思う。後輩を次々と三笠塾に連れて来てくれて、彼ら彼女らはJLPTを取得し、進学し、就労し、三笠塾を巣立っていった。

”私は鯛ではありません。でも魚です。そこんとこよろしく!”

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です