私のハロウィン

10月30日 韓国のソウルでハロウィンのお祝いに集まった若者が転倒して大勢の死者とけが人がでた。そのニュースを聞きながら、三笠塾では2022年第2回JLPTに向けて模擬試験を開催する。11月6日から4回の予定だったが、今回はJLPT初挑戦がけっこういる。彼らに1回でも多く試験の経験をさせてあげたいと、急遽10月30日に第1回を開催した。結構な波乱続きで、いつも陽子先生は思い付きで動くからと文句たらたら、不平不満だらけを予想していたが、意に反して、講師の行事先生タム先生が、朝から全面協力してくれた。二人とも忙しい人だから申し訳ないと思いつつ、助かった!と思った。のもつかの間、肝心の受験生が集まらない。でも、集まってくれた受験生たちはしっかり試験を受けて、富江さんが作ってくれたお昼ご飯を食べて、元気に第1回模擬試験を終了した。よかったよかった

今日から、ほんの僅か、ゆかり先生は帰省する。楽しみに楽しみにしていた帰国。楽しく過ごしてきてね!

今日。新ちゃん先生が日本に戻ってきた。日本企業への就労を決めて。晴れて凱旋帰国!新ちゃん、おかえりなさい!待っていたよ。

そりゃあ、うれしいニュースばかりではないけれど、お魚の鯛さんの今後にも少し明るい兆しが見えてきたし、毎日、薄氷を踏むような思いだけれど、元気で明るく若い私の生徒たちと三笠塾はきょうも行く!

代田橋の開かずの神社が御開帳。今年、酉の市は三の酉まであるみたい。火の用心!!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です