三笠塾 講師紹介♪

塾長便り 第2弾は講師の先生の紹介です。

自分で自分をアピールする“自己紹介”は別の機会に譲るとして、今回は“塾長から見た講師の先生”を書いてみたいと思います。

日本人講師の紹介です。

1.行事先生―出会いは三笠塾1年目の9月です。陽子先生の古い知り合いのお孫さんです。自慢のお孫さんを紹介して頂いて、意気投合!その日から三笠塾の重鎮になりました。三笠塾に勉強にくる生徒と同じくらいの年齢で“おとなしい日本人”の彼は、ベトナム人に囲まれてだんだんたくましくなってきました。今ではベトナム人に負けない“賑やかな日本人”というより、“おとなしいベトナム人”というところでしょうか?

行事先生は日本語の授業の他、JLPTやビジネス検定など試験の申込業務や、テストの作成、スケジュール管理も担当しています。

自宅が遠いので通勤時間が長く申し訳ないのですが、大変な頑張り屋で自分に厳しい人柄です。その反面、生徒の希望をいいよ!といつでも聞いてくれるやさしくて頼もしい存在です。

2.まゆこ先生―今期の5月から三笠塾に来て下さった女の先生です。大変な美人ですが男性には興味がないとのこと、残念です。彼女も陽子先生の古い知り合いからの紹介です。日本語の授業では、“発音・敬語・会話”を中心に授業をしています。毎週日曜日のディスカッションはまゆこ先生のおかげで大変充実したものになってきました。昨年からはじめたスピーチコンテストも今年はまゆこ先生の指導の下、大盛況まちがいなし!でしょう。

お二人の先生が主導で毎週行っている“漢字コンクール”も三笠塾の名物になることでしょう。

ベトナム人講師の紹介です。

ベトナム語は日本人の耳にはわからない発音をします。同じ名前かと思うと全然違ったり、最初のころ、陽子先生は名前を呼ぶのに苦労しました。そこで、日本名をつけることにしました。今は、陽子先生自身がベトナム人の名前に慣れてきましたので、大分わかるようになりましたが、それでもベトナム人の名前は陽子先生にとってわかりにくいこと、この上なしです。

3.クオン先生(向井 強/ むかい つよし)クオン先生のクオン=強い、だそうです、向井は陽子先生が好きな苗字ナンバーワンなので、クオン先生に進呈。クオン先生は(むかい つよし)先生です。ベトナムの中部ダナン出身の男性です。

主としてN3以下の日本語入門初心者の指導をしています。まだ日本語に慣れていない初心者の救世主的存在です。また、就職や進学など進路指導にも熱心に取り組んでいます。勉強以外のいろいろな相談にも気楽に応じてくれます。三笠塾サッカー部の主将で、月に2-3回のサッカーの練習活動を積極的に行っています。女性にやさしく、料理がとても上手です。三笠塾のパーティーの時は大活躍してくれます。

4.ニャン先生(中西 仁美/ なかにし ひとみ)ニャン先生のニャン=仁、だそうです。とても男っぽい名前です。苗字の中西は陽子先生のお母さんの旧姓(結婚前の苗字)です。日本人でも女子に男の子のような堅い名前をつけることがありますが、ニャン先生も名前の通り、男っぽい頼りになる先生です。でも、外見はとても女性的で可愛い。女性らしい細やかな心遣いができる先生です。ニャン先生はN2クラス以下の勉強会を担当しています。さらに就職や進路指導、三笠塾の塾運営に積極的に協力してくれています。ニャン先生も料理上手。“ニャン春巻き”は三笠塾のみんなが大好きなメニューです。

5.タム先生(大沢 心音/ おおさわ ここね)タム先生のタム=心、だそうです。タム先生は名前の通り、心のやさしい女性です。大変ながんばりやで資格試験を次々取得。OL街道まっしぐらです。日本語指導も自分の経験値に基づいてよく考えて指導をしています。N3の指導が主体です。三笠塾の経理、総務、を陽子先生を助けてよくこなしています。取得した簿記検定3級もおおいに役にたっていると思います。

6.ウエン先生(日本名はなし)ウエン先生は日本語に限らず、語学が得意です。特に英語の成績は素晴らしい。N3の指導と英語のクラスを担当しています。

今後、日本でベトナム人が英語を勉強したい時は、日本語を介さないでもできるウエン先生の英語クラスがとても重要になると思います。

2018年9月13日

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です