三笠塾とお祭り ~太鼓に合わせて Let’s盆踊り~

着物姿見てね!

ベトナム人はお祭り好きです。また、日本の浴衣が大好きで、機会があったら着てみたいと思っています。少しお金を持っている女子は浴衣と帯で5000円という中国製浴衣セットを買って、さて、着方がわからない。“先生、助けてー!”と着物を持ってやってきます。相対に小柄で痩せている彼らは洋服の上から浴衣を着ても違和感がありません。

今年も富江さんが何枚か用意してくれた浴衣、陽子先生(若かりし頃)の浴衣、石田さんの男性ものの浴衣と、10枚ほど浴衣が揃いました。

陽子先生は大汗かいて、生徒さんに着付け。みんな写真を撮って大喜びでした。

三笠塾の側の小学校の校庭で“盆踊り”がありました。やぐらの上で男性2人がたいこをたたいて、大音響の東京音頭が鳴り響きます。周囲では焼きそばやかき氷などの屋台が並び、珍しいのでラムネをみんなで買いました。

盆踊りを遠くに眺めていましたが、近くの係りのおばさんが“若いんだから踊りなよ”と声をかけてくれて、丸い輪の中に引き入れてくれました。

最初に乗っちゃったのはG先生。見事な踊りに引きずられて10人くらいのベトナム人の若者が踊りの輪に参加しました。

もう帰る?いや、帰らない。

最初は腰が引けてた彼等も、輪を2周もすると、踊りに夢中。

黄色や紫の浴衣が良く映えて、とても素敵でしたよ。

盆踊りは世界共通、はちょっと大げさなので、“ベトナム人は盆踊りがお好き!”

9月9日は三笠塾町内会のお祭りです。盆踊りはないけれど、去年に引き続き御神輿を担げるといいですね。浴衣も着てね。

2018年の夏

 

ラムネで乾杯~!
初めはみんな遠慮がち   太鼓誘われ、輪の中へ   そして、最後はこの笑顔!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です