就職面接勉強会を開催しました VOL1

富士泰然たり
雲に浮かぶ富士の峰

2018年9月30日

かねてからの懸案でもあり、塾生たちも待ち望んでいた”嵐を呼ぶジョブフェア”が、まゆこ先生の綿密な計画の元、開催されました。

9月30日は台風が上陸。東海関東地方は台風の接近との戦いの様相を呈してきましたが、塾生、静岡の企業、双方の”やるぞ!”という強い意志の力が勝っての開催でした。

静岡からは8社の企業の参加があり、面接希望の塾生は20人。講師8人。お客さん。総勢50名ほどの参加者です。私が思った以上の立派なフェアになり、驚くとともに、こういう機会を設けて本当によかったと今更のように思いました。

三笠塾の一番大切なこと、目標はJLPT合格です。この日本語検定試験の合格は日本語を勉強する者の悲願であり、最も重要なことです。なぜ合格が大切かというと、それが良い進学、良い就職を保証するからです。でもいくらJLPTに合格しても就職や進学の進路指導がしっかりできないと塾生のバラ色の未来は開けません。そんな意味で今回のジョブフェアの意義はとても大きなものになりました。

といってもはじめの一歩。スタートでしかありませんし、三笠塾自体も面接を希望する塾生も、おいでいただく企業も、みんな勉強。そんな会になりました。

会の様子を今後も含めて、綴っていきたいと思います。2018年10月7日

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です