旧年の終わりに そして新年のはじまりに

2023年は🐰年。ベトナムでは🐈年(これホント!私はなんで十二支にはネコがいないんだろう?っていつも不思議に思っていたし、あなた何年?って聞かれると猫年って答えてました。)ベトナムでの猫年が終り、新年は辰年です。(これも細かいこと言うと、十二支は節分で替ります。ので2月3日まではまだベトナム猫年です)細かいことは言わないで、新しい年をしっかりお祝いしましょう。と言っても最近はお正月らしさはなくなりました。

昭和どっぷりの陽子先生は、平成を経て令和の現在になんとなくしっくりこないことがたくさんあります。が、本当に便利にきれいに暮らしやすくなった現在を捨てて、昭和に戻りたいなんて全然思いません。懐かしい時代だけれど、今の方がずっと幸せ。なんといってもベトナム人の若者が私の周囲にいっぱいいてくれて、一緒に素敵な時間を過ごせているから。

新年おめでとう!ベトナム人の皆さんありがとう!

年の初めに、なぜか今年も金魚すくい。陽子先生は金魚が大好きです。ちょっぴり孤独を囲っていた小学生の頃、たくさんたくさん金魚を飼って、毎日毎日眺めてくらしていた。だからって金魚姫になりたいわけではなく、金魚の国に行きたいとも思わなかった。ただただ、金魚を眺めているのが好き!そういう時代がありました。ので、金魚すくいというと、ウズウズしてしまう。ねえみんな!金魚すくいすれば?そうだそうだ!やろうやろう!三笠塾のみなさんはご褒美大好き。狩り、大好き。勝負するのも大好き。そして新ちゃんは釣り人!やるっきゃない!

みんな夢中でがんばって金魚すくってくれました。今、杉並の家で彼らは平和な生活に入っています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です