7月の終わりに

7月は私の誕生日月。7月28日というもう7月も終わっちゃうような日が私の誕生日だ。毎年、7月にはいいことがたくさんあって、幸せいっぱいで過ごしたいとそんなことを考えていたが、今年ばかりは左ひざの手術とそのための入院があって、いろいろ考えさせられる7月ではあった。決して楽しいことがなかったわけではないし、困ったこともない、いたって平和な7月だった。

けれど、私はこの7月28日という誕生日があまり好きではなかった。まず学生時代は夏休みの真っ最中。毎月クラスで催している誕生会は大体7月と8月は一緒くたにされて、夏休みなので残念でした!で終わり。父親が経営する会社は6月7月あたりは一年のうちで最も景気が悪く、経営に苦心していた。父の会社の給料日は28日だ。母が6月28日。私が7月28日。誕生日を大事に思う父にとって、大したお祝いができない分、この日はちゃんと給料ありますよーという日にしたかった。と大分後になって母から聞いた記憶がある。小心者で人一倍気づかいのある人だったから、さもありなん、である。

7月28日が好きになったのは動物占いで緑のペガサスだとわかった時。ペガサスいいじゃん。狸や狼よりぐーんといい感じ。なによりペガサスは人数が極端に少ないのだ。たまーにペガサス仲間に出会うとうれしくなった。ということはこの誕生日嫌いじゃないのね?

何より、三笠塾のみんながお祝いしてくれた、とてもとても素敵なケーキとお花。7月28日の誕生日、全然悪くない!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です