退院しましたーサボテンの茎

サボテンの花ならぬサボテンの茎。電磁波に強いといわれて、このサボテン君が三笠塾にやってきて3年ほどになる。この度、めでたく息子と娘ができた。小さな芽がぽつんと見えていたと思ったら、あれよあれよという間に、すくすく成長。ほしい人いませんか?株分けしますよ。

退院後、階段が天敵の陽子先生。とりあえず、三笠塾1Fに収まった。慣れた場所なので、不便はないし、なにより生徒たちの温かさが建物内に漂っていて、深夜、突然目が覚めても、何の不安もない。病院内部には虫一匹いなかったので、普通の家屋の三笠塾、ゴキブリの大群に襲われたらどうしよう?と一抹の不安があったが、今のところ、ゴキブリ来襲の被害はない。よかった。これも生徒たちの愛情のおかげだろう。なにより両親の天国からの愛情を身に感じることができて退院後の不安定な私の心及び左膝を助けてくれているようだ。

病院で身に着けた規則正しい生活。それをここでも実践すること。朝は病院と同じで4時半くらいに目が覚める。外の歩行は3日目から実行。早朝にと5時から。神田川の遊歩道を下流に向かって歩いた。でも800歩がやっと。病院とは違う。結構な数の人がジョギングや散歩をしていて犬の姿もちらほら。このワンちゃんたち。松葉杖を見ると習ったようにじっと立ち止まる。怖いのかなあ?私、怖い人?

私の左足。まだまだ赤ちゃん歩行のレベルだが、きちんと地に足がついて、地面をけって歩行する。ついこの前までは、駅から帰る途中で足が前に進まず、それが痛みのせいと気づいた時の驚き。今は、最初はぎこちない動きをする左足だが、歩数が進むと慣れてきて、でも痛くない。4日目1900歩。5日目1980歩。そして今日は2000歩を超えた。病院内では5000歩だったから、だいぶ後退しているが、でも自分の足で外の道路を歩いている感覚は心が弾む、これで、勝さん、あなたの結婚式も大丈夫だよ。隔世の感がある。そして、病院ではつとにおめにかかれなかった大好きなツナサンドを食す。そう言えばお魚の鯛さんが日本に戻ってくる。本当にめでたい❣

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です