誕生日会 

亡くなった父は誕生日を大切にする人だった。男性には珍しい細やかな人。1月11日はその父の誕生日だ。

先日の三笠塾総会のあと、講師間でいろいろな意見が出されたが、その中でイベント重視のためにできること、として誕生日会というのがあった。これはいいなと思った、と同時に誕生日を大切にしている父のことを考えた。もちろん自分の誕生日もすごく大事。自分の誕生日会を自分で設定して親族友人知人、会社の関係者を招いてお祝いするのが大好きだった。そうだ!誕生日会だ。

毎月定期的に、誕生日月の生徒の誕生日会を開く。

12月はカオタンさんと小百合さんが誕生月だったので、12月25日のクリスマスの日。クリスマスそっちのけで誕生日会を開催した。11月はゆかり先生と友子さんの誕生日月だったので、ゆかり先生の一時帰国を利用して誕生日会を開催した。ということは、なーんだ、誕生日会は今も開催している。あらためて誕生日会という必要はないのかもしれないが、でも2023年はイベントとして誕生日会、やりますよ!ぜひ、みなさん、参加してくださいね!そして、私はやっぱり父の娘なのだろう。変なところで親子のDNAを感じる。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です