10月の始まり

9月はとても忙しかった、その割に何もできなかった。が、ゆかり先生友子先生が頑張ってくれたおかげで三笠ビル4Fの新人たちはやっと少し勉強するようになった。かれらは勉強はしたくない。でもJLPTに合格したいし、日本語が上手くなりたい。どこかに遊びに行くときはアルバイトも休んで一緒に行く。単純に可愛い19歳、20歳。時間的に厳しくなっているのは、熱心な生徒がいるから。ひとつはピアノ。

ベトナム人のピアノクラスを始めた。月2回。1時間の中で4人の生徒が順番に弾いたり、ノートをとったりして、ピアノ演奏と音楽の勉強をする。なかなか私にも楽しい時間だ。ピアノ教師は私が最も長く、そして熟達している分野だ。それでも入門の生徒さんとのレッスンは準備も大変だし、緊張もする。レッスンというのは先生と生徒との相互性というか、掛け合いみたいなものと私は理解している。だからうまくいかないと、私は悪い先生だし、生徒は私を見限る。まだ先生業をはじめたころは、このあたりの兼ね合いがわからず、本当に苦労した。私は良い指導者だと思う。あまり相手を選ばないし、嫌いな相手というのもいない。

もうひとつがJLPTの個人授業。こちらは1コマ2時間なので、なにしろ長い。生徒にずっと答えをだし続けてもらう。生徒は眠くもならないし、よく勉強するから、多分面白く授業を受けている。これが週2回から3回あるので、結構な時間の制約がでてきた。

ピアノも日本語も指導は私の得意技。ちょっとくたびれた9月だったけれど、10月はしっかり予定をたててがんばってやっていきます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です