ほおづきの夢

見事なほうづきの枝を手に入れたので飾った。月は7月に代わり、あっという間にJLPTも終了。太陽さんはベトナムに帰国。そのお別れ会の興奮も冷めやらぬ中で、陽子先生は今日から1週間ベトナムに行く。微妙な時期だが、クオン先生の結婚式出席と新たなハノイでの三笠塾活動を考えるためだ。

昨日、家族サービスで郊外の観光地にいるとかかってきた電話。ハノイのホテルからだった。コロナのためクローズするという。代わりのホテルはありますか?といきなり聞かれて困ってしまった。が、さっそくニャン先生に連絡、30分ほどで代わりのホテルを手配してくれた。

ハノイでの受け入れはニャン先生が万全を期してくれるが、今回は荷物も多くどうやって成田から飛び立つか思案していた。すると勝君が名乗り出てくれた。成田まで行ってくれるという。ボーディングまでつきあってくれるとのこと、あーこれで重い荷物も心配なくなった。

本当に、この10年。あれもこれもとやってきたことが大きく実を結んでいる。ほうづきの実はあまり役にたつようには見えない。でも私はそのまるい優しい姿形が好きだ。たった1週間。されど1週間。3.5年ぶりのベトナムで、三笠塾の新たな発展を考えよう。みんな待っていてね。私はもうすぐ行きますよ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です