そして、神様ありがとう

5月も後半にはいってしまったが、本当に毎日忙しかった。年のせいではない。諸諸の用事が重なり、毎日3つも4つものことを同時進行させ、考えて、私の頭も身体もフル回転したと思う。そして、やっと結果がでてきている。静岡就労組は3人とも就労VISAを取得できた。ずいぶん心配したので、あまりにもあっけらかんとしている本人たち(就労者、雇用した会社の人)を見ているとかなりがっかりした。じゃあどうしたら私が満足するかというとこれといったことは思いつかないので、まあこんなこのなのかなあ?と溜飲を下げる。

冷えてきた頭でまず思ったこと。”神様、ありがとう”。人間の社会のできごとは、本人の努力や過去の行いが、そのまま反映される。これが道理というものだ。けれど、やはりどこかで、人の世のことでありながら、努力や根性だけではどうにもならないことはある。そんな時こそ、”神様、ありがとう”とこの世のすべてに感謝しよう。そして、何か新しいことをひとつ、世の中に返していこう。

さて、今日はもうひとつ素晴らしい出来事があった。瑠美が自動車免許を取得した。群馬県の教習所に合宿免許で2週間。田舎でのホテル暮らしでのんびり免許が取れると高をくくっていたら、とんでもない。東京に帰りたい、教習所の先生は厳しすぎる、日本語がわからない、と毎日べそべそと泣き言ばかり言ってくる。大丈夫。昔々だけど、陽子先生だって免許とれたんだから、あなたなら大丈夫と慰める。みんなが楽しいゴールデンウイーク全部使って、さらに夜はN1の勉強会を毎晩。そりゃ、泣きますね。

でも免許がとれた。瑠美さんおめでとう。そしてこれはあなたの一番の財産になるよ。なんていったって普通自動車免許取得!と履歴書に記載できるんだから。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です