節分

2月3日は節分。2022年は2月1日がテット(旧正月)なので、三笠塾の周囲は1月31日から2月1日はだいぶ賑やかだったが、今年の節分は静かなものだ。加えて明日の立春は冬季オリンピックの開会式。いよいよ北京でオリンピックが開催される。といろいろ行事が並ぶ中、一番大事なのは、お魚の鯛さんの誕生日。いつの間にかお魚の鯛さんというと、あー、あのひとね!と三笠塾内ではみんなが理解するようになった。いつもいうことだが、ベトナム人は同名がやたら多い。声調の関係でベトナム人の耳には鯛さん、タイさん、隊さん、耐さん、田井さん、みんな違って聞こえるらしいのだけれど、少なくとも私には判別できない。ので漢字の名前を付けたり、意味の同じ日本語を当てたりして、区別している。魚の鯛だって、別に彼が魚が好きなわけでも、魚に似ているからでも、魚を商売にしているからでもない。どうせならタイという音が一番立派に聞こえる名前、それがいいよ。だったらヒラメやカレイやマグロより、鯛でしょう?ということで鯛さん。とびきりのモテモテイケメン青年で、気立てがよくて優しくて、なので女子にも男子にも人気がある。先日は電車の中で富江さんに”お守りします、僕につかまってくださいね、”とかっこいいこと言いながら、フラーっと倒れそうになって富江さんに支えてもらってた。盛んに照れて謝っていたけど、華奢な体型もイマドキだ。鯛さんは兄弟もみんな美形。

一昨年の節分は行事先生を鬼役にして、みんなで追っかけまわしていたけど、今年はコロナ禍で節分の豆まきはやりません。それがちょっと残念な気がする。ちなみに鯛さんの好きなもの。サッカー。甘いもの。鯛さんが嫌いなもの。陽子先生と同じ。生もの。

ベルガモット

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です