山形に行く その2 おしん

入居者のひとり。ヒエンちゃん。20歳。誕生日が陽子先生と一緒。そのヒエンちゃんが、友人たちから、私はおしんと呼ばれています、という。なぜ?掃除が好きだから。

おしんは掃除が好きだった?へえ。

山形に行った2日目。浮島の帰りにジャムパパが連れていってくれたところが最上川沿いの何もない所。おしんがここから舟に乗って最上川を下り、奉公先に行ったんだよ。というシーンを撮影したロケ地だった。

今回同行した三笠塾のメンバーは、うーん、おしん。知っている、、、かも。と反応は鈍かったけど、ベトナムでもおしんは人気だった。そして、この最上川、まさに山形県そのものを体現している河川であるらしい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です