山形県川西町(スキー)ツアー

参加者:陽子先生、行事先生、タム先生

カオタン(勝)さん、優也さん、小百合さん、リエンさん、廉登さん小百合さん

宿泊:一泊二日 2023/03/25~2023/03/26

三笠塾に貢献してくれている講師の先生への慰労と特に希望する生徒を集めて1泊2日のスキーツアーを企画したのは、行事先生でした。(言い出しっぺ)。行事先生は本業の学校の授業が忙しく、なかなか時間がとれない。3月末なら大丈夫ということでスキーツアーを考えた。長野辺りの近隣のスキー場でと陽子先生も考えていたが、今年は3月早々暖かくなってしまい、また昨年からどこも雪が少なく、山形蔵王なら大丈夫ということで何度もお世話になっている川西のジャムパパご夫妻にお願いすることにした。行きます、行きません、やっぱり行きます、やっぱり辞めます、を繰り返して、結局8人で山形に行くことになったのは1週間前。宿の予約ををすませ、男女4人ずつのグループでのツアーが確定した。

23日夜、ジャムパパから蔵王のスキー場が24日で閉じてしまうとの連絡があり、どうしてもスキーがしたいなら福島県の方がいいとのこと。さっそく皆に相談。スキーしなくてもいいです。ということでスキーをしないスキーツアーに行くことになった。

その後の私の心配は天気。すこぶる付きの雨男、行事先生の威力はすごい。もしかしてとかなり心配になった。

山形 福島辺りで流行中のパークゴルフをしませんか?とジャムパパから連絡があったのは前日。我々は何もわからないので、二つ返事でやります。行きます。

あらためて  山形川西ツアー(初めてのパークゴルフ)

そして、24日の夜中から雨がどんどん激しくなり、25日になっても雨。行事先生大明神。雨にご縁がありますね!

明大前8時。みなさん張り切ってワクチンパスポート持って集合。

ばたばたと出発。今のところ福島も山形のくもり。本日中なら野外のスポーツも可能とのことなのでちょっと急いで行きますよ。

途中、那須塩原でトイレ休憩。安達太良SAで昼食。

わっぱめしの昼食はとても評判がよかった。

福島西インターを降りて、福島県のパークゴルフ場でジャムパパ夫妻と待ち合わせ。1年ぶりの再会です。

足に自信がない陽子先生は不参加で、残りの7人はジャムパパ指導の男子チーム、ジャムママの指導の女子チームに分かれて、パークゴルフに挑戦。しーんと静かにプレーする男子チーム。キャーキャーワーワー大騒ぎの女子チーム。対照的な彼ら。でも双方に共通するのは、絶対負けない!という闘争心。

最初はへっぴり腰だった彼ら。最後はなんとか恰好ついて、楽しい時間をすごした様子。

よかったね!

その後、福島市内にある懐古園を急ぎ足で観光。私の足にはちょっと無理だからいいですよ、と遠慮すると、なんと車いす登場。今度は男子チームがギャーギャー言いながら椅子を押してくれた。ちょっと怖かったけど、助かりました。そして、面白かった。

川西のまどかに到着したのは18時。

19時からの夕食までに陽子先生は温泉にどぼん。久々に気持ちがいいです。

夕食は米沢牛のすき焼き。ちょっと気になったのは、人手不足なんだろうなということ。

飲みたい人には、川西の地酒“ゆきむかえ”を!

まどかの朝ごはんはとても美味しい。納豆や湯豆腐、朝食ながら豪華版。

9時半にジャムパパご夫妻がお迎えにきてくれて、その時、昨年の大雨でまどかとジャムを繋ぐ道路が寸断されたことを知った。どこも自然災害を流れることはできない。

懐かしいジャム。もう20年前になる。始めてこのスタジオに足を踏み入れた時は、大きさに足がすくんだ。舞台はとても高く、この舞台でピアノ弾く?そう考えただけで、恐怖だった。今、20年たった同じ舞台は、優しさと温かさだけがあった。

その舞台で今回は私の生徒たちが、ドラム、ギター、笛、ウクレレ、で合奏。

ジャムママのコーヒーをごちそうになりながら、ジャムを見学。

長井市に移動して、山口家という地元の旧家のお雛様を拝見する。江戸時代のものだった。

その後、道の駅に移動。買い物。最上川の河川敷にある梅林を見学。生憎の雨の中だったが、まだまだ見ごろの梅は見ごろで、梅の良い香りがした。

川西に戻り、ジャムパパおすすめのラーメン屋で昼食。みんな大好きラーメンですよ!

米沢に移動し、造り酒屋を見学する。

“東光”というお酒を造っている、歴史のある酒蔵を見学。

ここでジャムパパご夫妻とお別れ。2日間、本当にありがとうございました。

タム先生ご希望のサクランボ狩り、今度はまどか前にスキーができようにもっと真冬のスキーツアー。これからも三笠塾をよろしくお願いします!