ベトナム人の雨傘

4月は入学、転勤など動きが多い時。三笠塾周辺でも3月末から4月は実に多くの動きがあった。そんな中で今年特筆したいのは、お天気。2月は雪が降らず、スキーツアーに行かれないのでは?とヤキモキした。3月は寒い日続きで花冷えなんて素敵な言葉、やめてよね!と愚痴の一つどころか、愚痴ってばかりいた。そして寒さゆえに長く柑橘類を楽しめるので陽子先生はみかんばかり食べていた。と気候変動という動きに翻弄されている今日このごろ。

これも超久しぶりに三笠塾有志で映画を見に行った。名探偵コナン。鯛さんが大好きな名作アニメである。いつも通り15時に授業を終わって、新宿の映画館に向かう。”陽子先生、傘、ささなくていいの?”

ベトナム人は太陽光線に過敏に反応する。男子でも日傘をさすし、バイクに乗る時もほっかむり、帽子、サングラス、長手袋と、重装備だ。そしてマスク(これは煤煙から肺を守るため)。雨の日に傘をささずに、晴天の下、日傘ををさす。ベトナム人の傘はカラフルで主張が強い。雨に濡れる紫陽花を愛でる日本人とはちょっと雰囲気がちがう。

ベトナム人とも雨傘とも全然関係ないけれど、フルーツカット教室での陽子先生の力作をご覧あれ!グレープフルーツとオレンジ,キーウイ、そしてイチゴ。ただの果物が案外素敵な作品に変身。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です