夢をかなえた君へ!JLPT喜悲こもごも

新年にスターバックスに行ったら、テディの新年バージョンを販売していた。あまりに可愛いので、三笠塾のマスコットにしてしまった。日本に来て、初めてのお正月。お正月の着物、着てみたかったんだ!夢が叶ったよ!テディがそう言ってるような気がしたのです。

昨年12月に行われた日本語検定試験の結果が22日夜発表になった。前回2023年7月は散々だったので、今回はかなり慎重に準備をすすめ、模擬試験もしっかり手当した。それでも合格して喜ぶ者と不合格に泣く者は必ずいる。同じように勉強して同じ問題を解いているのに。そして、その結果の一喜一憂は、その後の勉強への態度を如実に変える。

今回、一喜した者の代表は、賞君。N3すっとばしてN2合格。最高!賞君はN2がとれると4月から通う専門学校の奨学金が取れる。そして、陽子先生へのおねだりは、東京ディズニーランドに行きたい。いいですよ。これは賞君とずっと約束していたこと。約束は守りますよ。ただし、N2合格は、合格後が大事。油断しないで日本語の勉強、続けてね。

夢は叶う。必ず叶う。でも、今の日本人。夢みないですね!夢、見ないと駄目ですよ。ほんとほんと!

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です