エレベーター

久しぶりにデパートのエレベーターに乗った。デパートは私が最も愛する場所なのでコロナ禍だろうが、色々用事をみつけてでかけていく。が、案外忙しいし、足が悪くなってしまって、このところゆっくりデパートにいくこともなかった。ので、エレベーターも久しぶりだった。待っていると扉が開く、中に先客がいると軽くお辞儀して乗り込む。次の階で人が乗ってくる。お辞儀をしながら。うーん。日本人ってお辞儀好きね!時節柄大きな声はだせないし、こういう時お辞儀っていいなと思う。そしてなんだかんだでお辞儀慣れしているおばさんやおばあさんの方がエレベーターでの態度はいい。褒められないのはおじさんやおじいさん(特におじいさん)当たり前のように先に乗り込み、先に降りていく。もちろんお辞儀なんてしない。とおばさんである陽子先生は日本人を眺めている。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です