9月の終わりに

9月に終わりになんでサラダ?よーく見てください。白い小さな花が飛んでいるでしょう?食用花です。従来だと、9月は暦の上では秋も秋。9月21日が十五夜。でも、9月は毎年暑かった。日差しは確かに秋色。周囲の景色も心なしか靄がかかったようにぼけてくる。でも、まだまだ暑いです。それが9月だった。

のだが、今年は違いました。寒いような日もあり、寒暖の差が激しく、ぼんやりという雰囲気の気候はどこにもなく、雨が降れば南洋のスコールのよう。だからせめて、食べ物で9月らしさを感じて、2021年の9月を終わりにしようと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です