3月3日

3月3日はひな祭り。2日にデパートに行ったら、食料品売り場のあちこちで桜餅を打っていた。私は和菓子あまり好きではないのだが、色や形が本当に可愛くて、凝っていて、つい買い求めてしまう。今回もコロンとした可愛い桜餅と草餅を家族の分買い求めた。新宿高野ではフルーツお雛様があって、顔がいちご。これは飾り物だけだが、とても可愛い。

話は飛ぶが、いちごは今日本中で栽培されている。昔からあるとちおとめやあまおう。それに加えて最近は新顔が次々お目見えしている。最近、お目にかかったかわいい子は、”さくらももいちご”。名前が可愛い。そして、姿も可愛い。(小さいくはない。でも可愛いのだ。)そして名前。なんて可愛い名前。なんて凝った名前。そして値段はお嬢様値段。慈しんで、大切に大切に、数も限定して育てられたいちご。超のつくお嬢様なのだ。だから値段もお嬢様ねだん。パクっと食べてしまってはいけない。いえ、もったいない。丁寧に2つにスライスして、中の桃色が見えるようにサラダやデザートに飾る。百倍美味しくなる(らしい)。

ひな祭りはお嬢様のお祭り。女の子が優しく健やかに嫋やかに育つようにお祝いする。さくらももいちごみたいに育ってくれるといいですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です