誕生日

不詳 私 陽子先生は本日誕生日を迎えた。たくさんの人からお祝いのメッセージをいただき、プレゼントを頂戴し、うれしくて仕方がない。特にベトナム人たちからのお祝いには心が揺さぶられる。彼らと過ごした時間の長さそして密度の濃さを今更のように思う。

クオン先生より

クオン先生より

深澤さんより

深澤さんより

タム先生より

タム先生より

歳というものは体重と一緒で,なくても困るけど、増えるのは困る。普通に、現代生活を送っていると、まあ、人は肥大する。ものの本によれば、体重は20歳の時をピークに、あまり増えないのが理想なのだそうだ。よくぱんぱんに太った若い女性が結婚が決まるとすっきり痩せて、その後の人生では2度と着られないほそーいウエディングドレスをこともなげに着こなす。ということがあるが、20歳辺りは一番輝かしい時代だと思う。細くても太くても関係ない。

20代の体重を維持しているうらやましい50代60代はあまりいない。俳優さんでもやっぱり年をとると肥大する。豊かなことはいいこと、と言っていられる時代が終わって久しい。それは私自身もだし、時代そのものも同じだ。

いつのころからか、太るということは悪いこと、身体管理ができていない人。そんなイメージが定着した。最初にベトナム人と会ったとき、彼らの大半は若くてスリムで元気いっぱいだった。一方の我々日本人は老人で肥満で元気がなかった。平均年齢がベトナム人26歳に対して日本人は46歳。そんな感じ。とんでもなく長い時間が経過したわけではない。それなのに、ベトナム人にも肥満がちょっとずつ増え、身体の大きな人が増え、その分元気がなくなったように思う。

誕生日だからだろうか。これが時間の経過というものなのかもしれないと思う。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です