「季節限定」と「ブラックフライデー」

日本で生活していると、季節限定や期間限定という言葉をよく耳にします。春の桜味のお菓子や、秋の栗のデザートなど、その時期しか買えない商品はとても魅力的です。そして、今は調度11月の終わり、ブラックフライデーのセールが開催される次期です。

     ブラックフライデーは元々アメリカの文化ですが、最近は日本でも大きなイベントになっています。この期間だけ安くなる商品や、限定セットなどがたくさん売られています。「今しか買えない」「今買うとお得だ」と言われると、私たちはつい「買わなければならない」という気持ちになります。

 このような限定イベントは、単に私たちが買い物を楽しむだけでなく、経済や社会にとっても大きなメリットがあります。

     まず、経済面では、人々が積極的にお金を使うことで、お店の売り上げが伸び、経済が活性化します。物がたくさん売れることは、会社にとっても働く人にとっても良いことです。特に年末はクリスマスやお正月でお金が必要になる時期ですが、その前にブラックフライデーがあることで、買い物の良いきっかけになります。

     また、社会にとっても、セールで街が賑やかになり、人々の気分が明るくなるという効果があります。欲しかった物を安く手に入れた時の喜びや家族や友達へのプレゼントを選ぶ楽しさは、日々の生活のストレス解消にもつながります。

    限定という言葉には、人を動かす不思議な力があります。私もこのブラックフライデーのチャンスを逃さず、ずっとほしかった物を買いに行こうと思います。

  2025年11月23日 モズ記者 記事

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