6月の花嫁 だからやっぱり花が好き

化石化している陽子先生は、昔々の自身の思いをこんな風に綴る。

6月の花嫁、美しい花嫁。そんな姿にあこがれてあこがれた高校時代。同級生はうん!似合うよ!ウエディングドレス!と無責任な大丈夫を繰り出す。白いブーケを見ると、化石になる前の自分の夢に立ち返ることができるようで、一時、とても幸せ気分になる。だから花が好き。

黄色のフリージアの香りはとても好き。花がというよりフリージアの香りがとても好き。レイジースーザンというブランドがこの黄色いフリージアの香りのオーデコロンをだしている。(ちなみにオーデコロンというのは、ケルンの水という意味のフランス語)フリージアは4月に東京都八丈島のお花畑に咲き誇るらしい。ので、ぜひ一度4月の八丈島に行ってみたいと思っている。そんな風に香りがすてきで幸せ気分になれる。だから花が好き。

そして、私の出身校。同窓会の活動が盛んだが、その同窓会がタオルのフェイラー社から私の思い出いっぱいの三二タオルを作成した。もちろん買いましたよ。狂喜して買った。ここにもお花がふたつでてくる。ひとつはユリの花。あの大きな花弁とむせかえるような香り。ユリは聖母マリア様のお花だ。

そしてもうひとつが、藤の花。そろそろシーズン。3年前、足利フラワーパークの藤棚をすごーく期待して見に行ったら、見事に枯れて真っ黒になった藤棚を拝むことになった。その時満開だったのは、バラ。残念だったけど、今年こそは、亀戸天神の藤棚を見に行こう。

色々な思い出もいっぱい。だからやっぱり花が好き!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です