節分

2月3日は節分。三笠塾では2月5日日曜日にちょっと遅れた節分行事を開催した。クリスマスもバレンタインデーも母の日も理由をつけて物を売る。そうした商戦に乗っかるのが私は好きだ。なので、節分に恵方巻を食べるという後からできた習慣?にも迷わず乗ることにした。

午前中の勉強会終了後、富江さんが用意してくれたいろいろな具材(きゅうり、シイタケ、かんぴょう、エビ、明太子、卵焼き、カニカマなど)を太巻きにしていく。巻きすを敷いて、海苔を1枚。酢飯を広げて。さあ!好きなものをどんどん乗せよう!そして、くるくる巻いていく。最初はこわごわやっていたみんなもタム先生のできた!の声に俄然張り切る。

今年の好運を呼ぶ方角は南南東。みんな一斉に、こっちこっち!違う違う!あっちあっち!と言いながら、大きな口を開けて自分で巻いた恵方巻をぱくり!

廉登君は一番乗り。あっという間に1本食べてしまった。美味しかったね。もう一本どうぞ!いえ、もう食べましたから。遠慮せずにどうぞ!えへへ。ありがとうございまーす。太巻き1本さっと食べられるのは、自分で作ったという充実感からかしら?食べる前は全部食べないといけないですか?と言っていたビン太郎。ちゃんと食べてる!

節分の楽しい食事会でした。そして、こちらは干し柿です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です