日光ツアー その2

早めに出発したので、日光東照宮には若干早めに着いた。12時出発の予定で、駐車場から各自、思い思いの方角に散っていく。周囲にいる子たちに、三猿(見ざる、言わざる、聞かざる)の説明したり、神馬がいるんだよ、なんて説明していたら、あれあれー!久々に、私ったら転倒してしまいましたね。いつもすごく気をつけて歩いているのだけれど、私の左ひざは半月板を失っているし、脱臼ぐせもある。その分、どうしても右足に負担がかかり、と、今回は右足の不具合が心配な転倒だった。益々用心して、その後大きな問題はなかったのですが。

久々の東照宮。なんだか全体に小さく見える。昔だったら、自分が大きくなったんだ。と喜んだものだが。周囲の森や林が少しづつ減らされているのでは?とそんな気もした。それでも、初めて来た生徒が大多数。加えて日光にはベトナム人がいっぱいいた。大体、小学校の団体とベトナム人で半分埋まっているという感じ。

そして、私たちはビンさん親子にばったり!会った。つい2-3日前、2年ぶりに会ったビンさんが日光行きます。向こうで会えたらいいね、と話したビンさん。彼が奥さんと赤ちゃんつれて日光にいたのだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です