日光ツアー2021ー1

10月31日は三笠塾で日光ツアーに行った。こういう大人数のツアーは2年ぶりである。コロナ禍もそうだが、その前は台風。本来行きたいと思っていたひたち海浜公園は、何回も順延になり。結局行かれなかった。今回も候補には上がっていたが、周囲に観光地がないこと、雨天の場合の逃げ場がないことなどを考慮して、やっぱり行くのなら日光でしょう!ということになった。総勢35名。バス内をぎゅうぎゅうにしたくなかったので、程よい人数になった。

日光は混みますよ、とツアー会社の人もはりきっているので、すごく細かいところまで気を使ってくれて、出発は30分早めて、7時30分に三笠塾を出発した。遅刻者1名。

今回の行先は東照宮と日光江戸村。前回は中禅寺湖 華厳の滝 いろは坂そして東武ワールドスクエアだったので、行先としては問題ない。それよりも驚いたのは参加者の顔ぶれ。ほとんどが就労者。前回参加した人は2-3人という全とっかえみたいなメンバーだったこと。それなのに、ロータスパレスのフンさんとミン君母子。桃ちゃん。遅刻魔タム2号さん。おしゃべりなギアさんと静かなトウエンさん。と懐かしい顔ぶれもそろった。前回のツアーの時は、ほとんどが留学生と実習生で、お昼ご飯の値段まで気を使ったものだけど、社会人たちにそういう心配はいらない。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です