ダリア

今月のお花はダリア。

7月にみんなと一緒に行った、山形県置賜郡川西町には見事なダリア園がある。不覚にも、私は7月にはダリアが満開と思っていた。”ダリアは8月末から9月にならないと咲かないよ!”と言われてがっかりした。あの時は、ハーブ園に行って、みんなでハーブ摘みを楽しみ、なんとパクチーの花も見られたので、ダリアのことは忘れてしまっていた。

そうだ、9月だ。ダリアだ。9月にダリアが満開になる。ということは、すすきとも一緒。

ダリアの赤は、曼殊沙華の燃えるような赤や、すすきの黄金色ともよく合う。自然界のパレットは、私たち人間にはとてもとても及ばない、素晴らしい色彩感覚であふれている。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です