携帯電話のマスコット

私は動物が好き。獣も爬虫類も好き。昆虫はちょっと苦手。

携帯電話にもアイフォンにも動物のマスコットをつけている。十二支が年末に手に入れば、あくる年のマスコットは十二支の動物。例えば今年なら丑(うし)。来年なら寅(トラ)。ここ数年は十二支の動物のマスコットが手に入らないので、適当なものを使っている。つい最近までネパールの工芸品、ビーズでできたサンショウウオをつけていたが、ちょっと気分を変えて、クマのぬいぐるみをつける。

このクマは東日本大震災で被災した地域の人が作った。被災地に贈られた布やボタン、リボンなどを使って作られ、デパートの販売網に乗って、購入金はすべて被災地に送られるという。お腹のハートには感謝状が入っていた。

他にもいろいろな動物がいたが、このブルーのクマは一番最初に手元に飛び込んできたので、ずっと机の上に飾っていたのだが、お外に行きたいと懇願されて、アイフォンのマスコットになった。かなり大きい。写真を撮ったりするときは邪魔だけど、ちょっとシャイな感じが、私の周囲にいる生徒に似ている。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です