更新

華やかににぎやかに2021年の誕生日は過ぎ去った。星降る風のように。(文学的表現)

更新といえば、私の頭の中では、在留カード(VISA)の更新。あの子は大丈夫。この子はそろそろだよね。となんとなく気になっている。就学VISAをどうやって就労VISAにもっていくか。そんなことばかり考えていたら、自分自身の更新のことをすっかり失念していた。というより1年まちがっていたのだ。そう運転免許証の更新である。私にとって運転免許証は大切な大切な身分証明書。運転は基本的にしない。視力に自信がないから。だから更新もうっかりしていたら公安委員会からお知らせの葉書。げ!今年書き換え?

視力に自信がないのは運転の時だけではない。むしろすごく問題なのは、公安委員会の眼の検査なのだ。私の視力は左はまあまあ。右はかなり悪い。日常に不便はないので、こういう時だけ、ひどく困る。

が、書き換えが早まったことでひとつだけとても良いことがあった。前回までの免許証のひどい写真と別れることができた。前回の写真は口角を上げすぎて(若くみせるため)お化けのQ太郎みたいな顔だった。

今回は結構納得のいく写真なので、気分よくアップしてしまう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です