赤ちゃんがいっぱい!

三笠塾は一昨年から結婚ラッシュだった。講師のクオン先生の結婚、ニャン先生は卒業を兼ねたような絶妙のタイミングで2019年12月31日に結婚式。陽子先生は12月31日というちょっと難しい時期でお祝いに参加することはできなかったが三笠塾の生徒たちがたくさん参加してくれた。しかもそのうちの2組は自分の結婚式もかねていた。この3組の夫婦。フックさんと、ハン幸子さんは赤ちゃんが生まれ、ニャン先生も今年10月にはお母さんになる。三笠塾のアイドルだったチヤウちゃんも昨年12月に2人目の弟が生まれ、弟2人のお姉さんになった。そして、昨日。すごいニュースが飛び込んできた。

三笠塾の講師。日本人女性ながらベトナム好きが高じて、機会があるとベトナムに行っていた講師の先生が3か月前に出産していた。3月の大学の卒業式に赤ちゃんとご主人連れて、にこにこ笑っている写真が陽子先生の元に送られてきたときは本当にびっくりした。三笠塾の中でも、この話はとびきりのびっくりニュースだった。顔を合わせると、見た?聞いた?という話題で持ち切り。比較的結婚年齢が若く、結婚するとすぐ子供ができるベトナム人をもびっくりさせた。

大学卒業、結婚、出産。とこの若い講師の先生は全部一気にこなしてしまった。ずっと音沙汰がないのも、コロナ禍のせい、くらいに考えていたら。ドーン!とんでもない。しっかり新しい人生を設計していたのだ。

コロナ禍で、ストレスがたまり、暗い話ばかりになってしまう昨今。赤ちゃんがいっぱいは私たちを幸せな気分にしてくれる。

三星アパートの住人の中でベトナム人としては一番の古株の女子が、ひなまつりに出産。お祝いに行くと若い夫婦が一生懸命赤ちゃんの世話をしていた。まだまだ赤ちゃんは増えるかもしれない。そういえば、名前を聞いていない。聞いてみなくちゃ!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です